ゼリーや寒天、あかちゃんにいつからあげてもいいの?

こんばんは、今日の広島は、少し暖かかったです☺


今日、離乳食のレシピを見ていて、

おやつにゼリーもいいなぁ~と思っていたら…



「ゼリーや寒天はあかちゃんにいつからあげてもいいのだろう…」って

いう記事をみつけました😆



つい、ゼリーや寒天なら咀嚼もいらないし、離乳食代りにしても大丈夫だろう…って思ってしまいますよね…


私が育児をしていたころは、こんにゃくゼリーは、喉につまらせそうだけど…ゼリーや寒天なら大丈夫かな?と思って…いつも食べさせてました😆


ところが、「ゼリー」に使われている「ゼラチン」は、牛や豚の皮や骨などから作られている動物性食品で急に食べさせるとアレルギーを起こしやすいそうなのですびっくり


寒天のほうは、テングサなどの海草から作られる植物性食品で、たんぱく質が含まれる量も微量なので…


あかちゃんに優しいのは、

寒天を使ったゼリーだそうです😆


離乳食になれた頃に、寒天を使ったゼリーからあげて…


ゼラチンを使ったゼリーは、一歳をすぎた頃にアレルギーが起きないか、様子をみながらあげるといいそうです😆 


なので家で寒天での手づくりゼリーを作るのがベスト!!だそうです🍀😆🍀



手づくり寒天ゼリー🎵

材料

300cc
粉寒天
2g
赤ちゃんジュース
100cc

作り方

  1. 1

    鍋に水と寒天を混ぜ合わせた後、中火にかける。

  2. 2

    沸騰したら、そのまま2分程沸かす。

  3. 3

    火を止め、常温に戻しておいたジュースを加えながら混ぜる。

  4. 4

    写真

    容器に入れ、あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり

家で手づくりすれば、安心ですよね☺❤

ママと一緒に食べれると楽しいですよね😆



広島で家事&託児サービスをしています😆

産前産後のママに代わっての家事や上のお子さまの託児…などの新しいサービスを始めました😆


詳しくは、ホームページの方をご覧くださいダウン


一人で悩んでいませんか?

産前産後のママの心と身体をマインドをオフ!

産後サービスYou

http://youki3758.jimdo.com

日本産後ケア協会正規会員








  • 前のページ

    記事がありません

  • 次のページ

    病児託児

Thumbnail

ゆう

読者になる