女性の結婚と出産について

こんばんは🎵今日の広島は、13℃と風がちょっと冷たかったけどいつもよりは、少し暖かい一日でした☀


今日は、美容院にいってちょっと気分をリフレッシュしてきました😆


やっぱり…髪をきれいにするのは、気分が変わり…また、次のことを頑張ろう…と思えるので…美容院は、私にとっては大事な場所です☺❤


そこで、20代半ばくらいの美容師さんと仕事の話などをしていて…



「この先、結婚して子育てをするのとか不安?」と…私が聞くと…

「あ、不安かも…」

って直ぐに返事が…

「出産となるととりあえずは、仕事もやめないといけないし…

そうなると生活できるか不安だし…

子育ても大変そうだし…💦」


ドラマの「コウノドリ」での「産後うつ」の話も観たようで…


「産後、自分はどうなるんだろう…」と不安になるようです…😢



こないだ、日本産後ケア協会で勉強をした内容をちょっと載せますね⬇


分娩後の産後ママは、急激なホルモンの変化により、「心」と「からだ」両方が、大きな変化にさらされます。さらに、出産によりボロボロになった体に起こる、様々なマイナートラブルにも悩まされます。


こうした心身の変化に加え、産後は「新しい役割を獲得する」という大きな変化も見逃せません。それまでの「妻」「嫁」という役割に加えて「母親」という役割を獲得しなければなりません。


同時に、夫婦だけの生活から、お子さんを迎えた生活へと、生活も大きく変化します。

特に、小さい子どもの世話をした経験のない方、それまで社会でバリバリ働いていた方などは、思い通りにならない赤ちゃんを目の前に「どうしてよいかわからない」と感じることは、想像に難くありません。


とありましたニコニコ


最近は、良くも悪くも情報があちこちから入ってくるので…

こんなに大変なら…結婚しないほうがいいかな…とか

子どもは、いらないかな…とか


そんな風に思うのも無理ないなぁ~😢😢😢と思います…


こんな話も昨日ありましたね…

熊本市議会で赤ちゃん連れ議員の出席認められず...

でも世界では、子連れ同伴で議会に参加される議員さんは多くおられるそうですが、議会中にお子さんが泣き始めてなかなか泣き止まず…になるとママは、その場を抜け出さないといけないかも…とも思いました…ショボーン



最近では、職場に託児施設がある会社も増えてきましたが…

まだまだ子育てに優しい環境の整備には時間がかかりそうですね…☺